白魔道士になりたい

常にFLASHBACK

見てて、って云える

ご無沙汰し過ぎてて笑う。ぼっちです。 最後に投稿してから2年。かっちが死んじゃってから7年目の夏です。 この投稿のきっかけは一人の友達。何て云ったらいいんだろう。同じ境遇、同じタイム感で日々を頑張って生きた、いわゆる未亡人フレンズだ。(いやなネ…

切り取られた8月と反芻

金木犀の匂いが風に乗って私の場所まできた。あぁもう秋なのかぁ と。 私には今年の夏が一切なかった。というのも、実は8月中にコロナ疾患してしまっていたのだ。会社で陽性者が出てしまい、濃厚接触者として数日自宅待機→発熱→検査→私も陽性に。という流れ…

答え合わせ

沢山映画を見ている今日この頃。基本的になんでも楽しく見られるラッキーな人間だったんだけど、最近はもっぱらイヤミスや普通のミステリー、ヒューマン系のサスペンスを見て、うわーーーっていう負の気分が高まってきたら一気にコメディを見まくるといった…

21:19ひとりごと

お花見シーズン到来。 今年も去年と同じで、おおっぴらには出来ないけど。ひとりで夜桜でも見にいこうかなぁ的なことは思った。 去年は色んな思いが交錯しちゃって、花見てる余裕もなかった。 TLに流れる(お花見は来年まで我慢しよう!)みたいな文字を目が追…

かっちと私の2月

ベタなことがとても好きな私は。2月は勿論、豆まきして、恵方巻頬張って、チョコをせっせとこさえてたなぁ って過去の自分を振り返る。 スーパーで売ってる豆まきセットには鬼の仮面が入ってて、その年によってかっちが鬼役やったり、私が鬼役やったり。鬼役…

絵空事を今日も歌う

前回のブログからこんなに時間が経ってた。びっくり。なんかこの半年、異質な位時間の流れが早かった。特に何をしたってわけじゃない。寧ろ、いつも以上に何もしていない。自粛期間が今も続いているから、音楽活動は室内でぼっち。もしくは2人作業。遊びに行…

(久しぶりにフルネーム見て、あぁこれだな、好きだなって思った)

今年は行けなかったなぁ。 お義父さんお義母さんとは会わないようにしよう ってのは結構前から決めてたんだけどね。県跨ぎの移動をどうすべきかってのをギリギリまで悩んでしまってた。 万が一、億が一レベルじゃなくって、結構もうありふれた世の中になっち…

0:42ひとりごと

再放送されていた逃げ恥を見ていたら急にお蕎麦が食べたくなって、スーパーに行った。 入口にお盆セットみたいなのがてんこ盛りで、あーもうそんな時期なのかって更に実感する。 4年目のくせにまじで慣れない。 他人さんは関係ない とか思ってたけど、ここ最…

記念日反応と(言葉がほしい)

一番紐付けされてる出来事が多い月がどーしたって7月だ。 最近自分自身に対してあぁこれは記念日反応ってやつなのか?と思う。 体調も安定しないし、まぁ普段からぼうっとしている奴だ と云われればそれまでなんだけど、人から云われる(どうしたの?)の数の…

風邪の時に見る夢、大体トンチキ説

熱出てぼうっとしていた。る?か。今もまだ微熱ある状態だ。 喉痛いとか、寒気とか、そういう症状はなくってただ体の熱さと怠いなぁってだけ。 熱に浮かされてるといつも以上に過去に依存した自分が出てきて、なんだかなぁって気持ちに圧迫される。これは真…

17:09ひとりごと

かっちが何が好きだっただとか、 何が嫌いだっただとか、 私だって彼の100は知らないし知れないけど、 こういう考え方をする人だったとか、 こんなことで笑う人なんだとか、 脳内で沢山の私を集めてもれなく全員私で話し合うくらいしか出来ないの。 かっちの…

底はなかった。

私は過去の私が羨ましい。 このブログでも散々書いてきたけど。昨日、会社の人と話しててより強くそう思った。 自分でも自分のモチベーションの保ち方がもう随分バカになっているなぁってのは結構前から感じていた。 自分の機嫌を自分でよく出来ない人間なん…

1:34ひとりごと

前にブログを書いた時からも日々は変わってく。 私はというと、決まってた4月のライブは辞退した。 でも仕事には行かなきゃいけない。前書いた通り、そこは運ゲーのまんま。確率は日に日に上がってく。 もしかしたら自分がもう既に保菌者だったら って考えな…

隙間でおもうこと

世間ではどこもかしこも絶賛コロナパニック中。 私も体調を崩してなかなか微熱が下がらず、出勤自粛みたいな形を続けてしまった。 マスクもトイレットペーパーも騒動以来まだ買えていない。 おうちにはストック分として4ロールあった。んで、私と同じように…

大好物と大切な人

今年は出来るだけ嘘をつかないようにしたいです。 ご無沙汰してます。ぼっちです。生きてます。 年明けから、なんか気持ちが、なんだろう。とてもよくなくて。 体調も去年の11月頭位からなんとなく悪くって。 熱出て、下がって、咳出て、また熱出て の治り切…

21:14ひとりごと+さんにんごと

物理的にひとりにならないという事実は、すごく楽だ。 すごく楽で、 息が出来て、 生きていられて、 そんでもってどうしようもないくらい苦しい。 なんでもいいわけじゃないし、 なんならだめなことは増えていく。 苦手なことも人も増えてくけど、 時間はエ…

しょうがないのプロ

お久しぶりです。またほんとにお久しぶりになっちゃった。ぼっちです。 皆さんが少しでも楽な感じで自分自身に優しい毎日を過ごせていたらいいな なんて思ってる。 ここ最近の私。 波風立たないというか、良くも悪くもなにもない。 あれ、日常ってこうだった…

三回目の夏

また大分時間を空けてしまっていたな。 前に書いたのが今見返したらもう4月のことだった。 ご無沙汰しております。ぼっちです。 先週、無事かっちの三回忌を終えて、ぼうっとしています。 ぼうっとしているってなんだよな。 みんな三回忌。 みんな三回目の…

なくならないならもうそれでいいや

随分と。本当に随分とご無沙汰しております。ぼっちです。 生きてる。なんとかかんとか生きてる。 ふと、この感覚を忘れちゃ駄目な気がする と思って今書いてる。 このブログを書いていなかった期間。 私はどう生きていたか。 心境の揺れや体調の変化。 色ん…

怒りの話と優しくないひとりごと

現実の中で逃避をするようになったな と思う。 事実の点と点は総てが線で繋がるわけではない と思うようになってから、そんなだ。 この前、友達と話している時に聞かれたことがある。 『ぼっちちゃんって怒るんですか?』と。 その友達は人の、人に対して怒…

7月

かっちの一周忌を終え、東京に戻ってきた私は隙間を埋めるように遊んだ。 友達と会ったり。 一緒に飲んだり。 ひとりで飲んだり。 そうやって、きてしまうその日に向けて現実の中で逃避 というか準備していた。 その日は海にひとりでいこう。 なんとなくぼん…

瞬間瞬間の本気

一周忌の日はかっちの実家に泊まった。 いつもかっちと帰ると一緒に泊まる、かっちの部屋。 ほーんと、なんでここにいないんだろうなぁって思いながら、寝不足+アルコール+疲れもあって、ストンと眠りについた。 朝、お義母さんの作ってくれた朝ごはんを食…

私の担当するかっちは(大人)(彼氏)(旦那)

かっちの一周忌の話を書いてこうと思う。 最近記憶の抜けが前より激しくなってる気がする。 書いて、人目につくような文でちゃんと書いておかないと って思いながらもう何日も過ぎてしまった。 一周忌の後に色々あった。 忙しなく、でも動けず、そんな過ごし…

揺れるの前髪だけ

一個前のブログを書いた後、私はほんとにすぐ眠った。 夢を見た。 夢の中でも私はひとりで飲んでた。 知らないお店のカウンターで、次々に変わる友達数人と話をしていた。 起きたんだけど、夢と現実の境目がどこだかわかんなくなって、暫く頭の中はクエスチ…

丁寧にしたい

酔いが過ぎた。 少し寝て、起きたら写真立てが枕元に転がってた。 かっちの写真。 謝りたいことfがどんどん増えてく。 かっちが私と生きたかったはずの毎日を 私は浪費してる。 一日一日にきっとなんかしらの意味合いはあるんだろうけど、 沢山の人の想い、…

片道切符と往復切符2

鶴を折った後は、お義母さんが作ってくれてた珈琲ゼリーを3人で食べた。 冷たくて、夏っぽくて、美味しかった。 お義父さんが私のエフェクターケースをじいっと見ていた。 そんな私に気付いて、お義父さんが『これはなんの荷物なの?』って聞いてきた。私は…

私だけのもの

友達と話していて気付いたことがある。 どうして外でonのスイッチを入れられるのか。 どうしてその反動で家でベソベソしてしまうのか。 誰に何を縋ったって、無意味だからだ。 そんで、この想いや気持ちや苦しい、悔しい気持ちは私だけのもので。 誰にもあげ…

ホームシック

引越しがなんとか済んで、ネットも今日開通させることが出来た。 まだ退去日じゃないからなんとも だけど。 そして分かり易く体調を崩してしまった。 やだなぁ。 今は前住んでた部屋よりも、街自体へのホームシックが強い。 誰も私を知らない街に今いるんだ …

片道切符と往復切符1

先月末、かっちの実家にかっちの遺骨を連れて行った。 結果から云うと、無事、ミッション完了。 その日、すぐ家に帰ったら。 帰ってすぐ、がらんどうになってるかっちコーナーを見たらきっともれなく私はへこむ。 そう思ったから、かっちの実家終わりにスタ…

3:26ひとりごと

わーって思った。 これあれや、テンプレみたいなやつだって思った。 妹旦那ちゃんに(こういうことも云われるからね)って予告されてたやつ。 まじでほんとに云われるんだね。 もう一年だねとか。 あっという間じゃなかった?とか。 きみがあっという間に感じ…