白魔道士になりたい

常にFLASHBACK

『少し落ち着いたかな?』に対する素晴らしい模範解答を教えて欲しい

私は恵まれているって漠然と思う。

自分の家族も居てみんな当たり前に思いやりがある。

かっちの家族もみんないい人で大好きだし、向こうも私が大好きだと思うし、なにより大切にしてくれている。

この前の四十九日の時にお義姉さんに言われた。

『かっちに(ぼっちちゃんを頼むよ)ってお願いされてる気がする。お願いされてなくっても力になりたい。家族としてでもいいし、友達としてでもいいから、何でも言って欲しい。大切な妹なんだ。』と。

 

友達にも凄く恵まれている。

本気で怒って、本気で共感して、私に寄り添ってくれる友達はありがたい。

家族に言えないこととかも聞いてくれて、私がちょっととんちんかんなこと言ったら正してくれる。そんな友達が居る。

 

『お前は全然かわいそうじゃねーよ』 って言ってくれた。

生まれて始めて憧れて好きになった唯一の人と付き合えて、そんで結婚できて、大切にしてあげて、大切にしてもらって、最期まで手を繋いでいられたんだろ?お前なんかぜんっぜんかわいそうじゃねーよ って言ってくれた。

 

お葬式でかっちの親戚、私の親戚、四方八方から飛んできた(まだお互い若いのにね、新婚さんなのにね、かわいそうにね)の波の後にこんな言葉をもらえて、心底私は救われたって思ってる。

 

 

 

だから家族や友達からの言葉に傷付いたり悩まされたりってことはない。

これだけで大分恵まれているんだろうなぁ と思う。

 

でも、自分のパーソナルスペースに入れてなかった友人から言われる『少しは落ち着いてきたかな?』に何て返したらいいのか分からず仕舞い。なのだ。

これに対するベストアンサーを求めて、妹と妹旦那ちゃんと話したことがある。

 

妹『そんな無神経な言葉を言ってくる奴がいるの??』

妹旦那ちゃん『いるんだよwしかも自分の母親の時は結構多かったよ…w』

妹『信じられない。自分が言われたら困るとか、どう思うかって考えないのムカつくわーー』

妹旦那ちゃん『ぼっちちゃん、そういう人はね、誰がそうなってもおんなじことしか言えないんだと思うよ。自分の凄く大切な人がそんな立場になってもそんなアホみたいな問いかけしか出来ない。ボキャブラリーも少ないし、共感力も低い。それってある意味かわいそうだって思うし、そう思うようにしたら楽になったよ。だから返す必要ないと思う。』

妹『んだな無視しときな』

 

 

まさかの無視推奨www

 

妹は怒り狂い、妹旦那ちゃんは楽になる言葉をくれた。実体験を踏まえて。辛い思いをさせちゃってごめん。でもありがとう。

 

そもそもだ。

私怒ってはいなくて、ただただ何て返したらいいのか本当単純に分からなかったのだ。

だって落ち着くって何を以って落ち着くってことなのか分からない。

思いつく限りのカテゴリーで分けた『落ち着いた?』に対するアンサーをバカ正直に箇条書きにしていこう。整理しないとまじで分からない。

 

(精神的に)落ち着いた?→後追おうとかは思ってないよ。気持ち的なものはいつでもバラバラな気分です。

(生活的に)落ち着いた?→引越しとかしてないし、部屋中まだかっちまみれなんでまだ二人暮らしチック的なのですが…

(仕事的に)落ち着いた?→扶養内でぬっくぬく生活させてもらってたので決断と決戦はこれからです。バイトはずっと休ませてもらってます。

(体調的に)落ち着いた?→ご飯が上手に食べられないっす。お腹ずっと下してるみたいっす。うっす。

 

こんなもんかな。これ、どれ返されても自分だったら更に返答に困るってアンサーだな。

具体的に聞いてくれれば答えるのに。でも聞くんだったらその後言葉に詰まらないでね。もれなく悲しくなるから。

 

 


にほんブログ村