読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白魔道士になりたい

常にFLASHBACK

目が醒めるような青と美味しいお肉とくたった座椅子

土曜日は家族でちょっと遠くまで車でおでかけしてきた。

お父さんとお母さんと妹と妹旦那ちゃんと私。

 

すごく天気もよくって、まさにドライブ日和だったなぁ。

f:id:hitoribocchi17:20161031152031j:plain

写真を撮っては『絵みたいwてか絵じゃんwww』って盛り上がってた。

今振り返ってもなんとも謎の沸き方である。

 

 

 

 

 

 

焼肉屋さんに行って来た。

うちの家族お気に入りの山の中にあるお店。

妹旦那ちゃんは初めてで、たらふく食べさせられていた(戦犯はお母さん)。

 

そう。うちは男兄弟が居ないから、お母さんは男の子がどんだけ食べるか分からないのだ。

 

 

昔、大晦日にうちの実家が最寄り駅のライブハウスでカウントダウンイベントがあった。

それに出る前、うちでご飯食べよう!って話になって、メンバー連れてうちに行ったことがあってね。

その日は大晦日のイベントラッシュ。そこだけじゃなくって、そこスタートで都内のライブハウスをはしごしなきゃいけなかったから、めっちゃ食べて充電しとこうと。(大晦日のアマチュアバンドマンはなぜかでら忙しい)

そしたら出てくる出てくる。バカみたいな量の年越し蕎麦と笑っちゃうくらいの大量な天ぷら&天ぷら。

ちょっとでも器の中のものがなくなりそうになろうもんならすかさず『おかわり???(めっちゃ笑顔)』の声と手が伸びてくる。

メンバーみんなべらぼうにいい奴だったので断れず、もれなく4人中3人(私以外)が満腹中枢やられて暫く動けない非常事態に陥った。

重たい体を引き摺り、楽器や機材を手に持ち、ふうふう云いながらこなしたライブは忘れられないなぁ。

 

 

かっちももれなく餌食になった。

お茶碗をさ、かっこむ時に角度がつくじゃん?お母さんからしてみたらそれは(おかわりスタンバイ)の合図なんだと思う。

かっちもまた断れず、されるがままよそられるままにしていたら大変なことになった。

 

 

っていう数々の前科持ちのお母さんの手にかかれば妹旦那ちゃんも例外ではなく。

やはり暫く動けなくなってた。

すまんね、我が母ながら暴走モードのお母さんは誰にも止められないんだ。幸せそうだったし。うん。

f:id:hitoribocchi17:20161031152032j:plain

陶板で焼くお肉はやっぱりとても美味しかった。

かっちもここのお肉大好きだったなぁって。

私も久しぶりにちょっと張り切って食べた。

久しぶりにあんなにお肉や白米を食べた。

帰りの車でちょっと気持ち悪くなっちゃったんだけど、まぁそりゃそうだ。

(あんなに)って書いたけど、よくよく考えればお肉も白米も久しぶりだった。

お腹的には(何事や!?)って思うよね、メンゴメンゴ。張り切っちゃったんだ。楽しかったし。

 

 

 

 

その後は道の駅で休憩して、妹と妹旦那ちゃんとはバイバイ

11月は2回遊ぶ予定なのだ。楽しみだなぁ。

 

そのまま実家に一泊。

やっぱ実家はいいね。安心できる、心許せる人が同じ空間に居ることがどれだけあったかいことなのか。

文字通り、そのあったかさを痛いくらい感じた。痛感 だ。

 

 

 

 

 

 

 

翌日の30日は、午前中から大きい家具屋さんで買い物。

くたった座椅子を新調する為だ。

 

 

かっちは、ずっと会社に働きに出ていた人だった。

けど、抗がん剤の副作用だったり、入退院を繰り返していたから、社長さんが在宅でも滞りなく仕事が出来るように色々手を回してくださった。

元気な週は行ける日は出社。

副作用とかで電車乗りたくないなぁって時は在宅。

本当にありがたかった。

かっちは代わりがきかない。私にとってもそうだったように、会社にとっても。

それが誇らしくて、嬉しくて、羨ましくて、眩しくて、ぐるぐる色んな感情が巡ったなぁ。嬉しさの方が断然勝ってたけどね。

 

そんなんだったから、いつも座椅子に座っていた。

家に居る時間が長ければ座椅子に座る時間も長くなる。

『くたってきたから新しいのを2つ買おうか』

そう云われたのは7月に入ってすぐのことだった。

まさかさ、7月中に自分が死んじゃうなんて思ってもなかったんだと思う。

私も、ってか誰もが思ってなかった。

前日までジャンプ読んでたんだよ。信じられないよね。

だからそのままになってた座椅子。

新しくするのも、このままにしとくのもなんとなくしんどいなぁって思ってたんだけど。

うちに来客も増えたことだし、新しくしようかなぁって。

炬燵布団も新しいものを買った。クッションも買っちゃった。

『ねえwwwクッションほんとにいるww?絶対勢いで買ったっしょwww』

ってかっちに云われそうだけど。確かに勢いだけど。かわいかったんだもん。いいよね。

 

 

ちょっとした模様替えだな。

どうなるか楽しみにしててよ。

 


にほんブログ村