読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白魔道士になりたい

常にFLASHBACK

『今は、これが精一杯』

今日は風がとても強かった。

最近私がちょっとめかしこんで出掛ける日はもれなく強風な気がする。

気のせいか?

 

 

妹と妹旦那ちゃんとジブリ美術館に行って来た。

11月のリベンジだ。

お昼からの回だったから、わりかしゆっくり家を出た。

 

 

 

f:id:hitoribocchi17:20161211010425j:plain

お決まりの巨神兵

 

写真を撮るのに係員さんとかが促すわけでもなく、自然に列が出来ている。

私は日本人のこういうところが結構好きだ。

自分もまじりっけなしの日本人のくせに、なんかそう思った。

後ろの人に『写真お願いしていいですか?』って声掛けが連鎖してく。

当たり前のようにみんな写真を撮ってあげる。

常にこういう姿勢でいたいなぁ。

 

 

 

 

 

中に入ると原画や作業部屋を再現した部屋、展示物なんかがいっぱいあった。

かっちも私はジブリで好きな作品が結構割れる。

 

かっちの好きなジブリ作品ベスト3は

1位 【天空の城ラピュタ

2位 【風の谷のナウシカ

3位 【魔女の宅急便

だったと記憶している。

見事に初期作品ばっか。

カリオストロの城】も入れたランキングにしたら断トツでカリオストロの勝利だったからあえて外した。

なんでもアホほど見た映画だったらしい。

 

実はかっちと一緒にカリオストロを映画館に見に行ったことがあるのだ。

ジブリフェアをよく行く映画館でやっていた時があった。

1日だけ、カリオストロが上映される日があった。

でもレイトショー。終わるのが深夜2時。

でもこれを逃したら映画館で見れる機会なんてもうないかもね。

満場一致で見に行くことにした。

帰りのタクシーでかっちと私はほくほく顔をしていた。と思う。

円盤も持ってるし、何より何十回も見た映画なのに。

そんな映画だったからこそ、今こうして2人で映画館で見られる幸せをひたすら感じていた。

 

ちなみに今日のタイトルは、カリオストロの中で私が一番好きなシーンの台詞にしようと今から目論んでいる。

見たことある人はすぐわかるんだろうなぁwww

 

 

男の子だから俺!

やっぱ冒険ものが好きなんだよ!

って云ってたなぁ。

いい歳こいて男の子はないだろう男の子は。

 

 

一方私のベスト3は結構その時々で変動する。

1位 【魔女の宅急便

2位 【紅の豚

3位 【おもひでぽろぽろ

というとっちらかったランキングだ。

 

 

かっちはこの【おもひでぽろぽろ】によくいちゃもんを付けていた。

 

かっち『豚はわかる。俺も豚好きだしかっこいいもんな。』

ぼっち『おもひでぽろぽろもいいじゃん!』

かっち『大人になってからの皴とかのリアル感がなぁ…』

ぼっち『誰だって年取るんだよ!!パイナップルの話とかおでかけの話とかかわいかったじゃん!』

かっち『…おでかけの話って何だっけ…?』

 

こんな感じでろくすっぽ頭に入ってこなかったご様子。くっそ。

 

 

 

 

 

そんなことを思い出しながら、原画を見て周った。

 

 

 

 

 

f:id:hitoribocchi17:20161211010427j:plain

きっと今の時期しかないんだろうな 的なかわいいツリー。

そこらじゅうにあるステンドグラスに日が射してきれいだった。

館内は撮影禁止だった。

なんか納得。

写真ばっかになってもなぁ と思う。

あれもこれも撮りたいものはいっぱいあったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

お土産を買って、新宿まで出て、なぜかハンズで買い物タイム。

久しぶりにハンズ全フロア回ったらすっごい疲れたwww

8階分は伊達じゃなかった。

 

 

ここで妹と妹旦那ちゃんとバイバイ

遠いのにいつもありがとう。

今度は藤子さんミュージアムに行こうって話になってる。

楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 

帰ってお土産を開けた。

f:id:hitoribocchi17:20161211010428j:plain

飴ちゃん。

f:id:hitoribocchi17:20161211010504j:plain

【猫びんあめ】って名前。

まっくろくろすけカルシファーはすぐにわかったwww

 

 

ひとつ、黄色を食べてかっちコーナーに置いた。

かっち、今日楽しかったよ。

www.youtube.com

 

 


にほんブログ村